ORC(Oxford Reading Club)と反転学習

知り合いのママさん達から、よくいただくご質問・・・「子どもにとって良い英語教材ってどのように選べば良いですか?世の中には色々な教材がたくさんあって、どれを選べばいいか悩んでいるんだけど・・・」今回はこちらのご質問にお答えします!

結論

ORCは、21世紀の新しい学び方という観点で考えると、とても理にかなっており、子どもの英語力をつけるには最高の教材です。

MK事務局
MK事務局

私どもは、MKの姉妹校である、バリューイングリッシュで、英検1級・準1級レベルの英語学習者さまを対象にしたオンライン英語レッスンをご提供しております。コロナ禍を経験後、オンライン教育の幅があっという間に広がり、そのニーズは年々広がりつつありますね。

現在では、早期英語教育への意識の高まりから、子ども向けオンライン英語が、ますます人気です!


今回は、MKで展開しておりますOxford Reading Club(ORC)を利用した子ども向けオンライン英語レッスンをご紹介します。

ORCと反転学習(Flipped Learning)

反転学習(Flipped Learning)とはなんでしょう?

反転学習、英語を日本語に訳すと「ひっくり返した学習」ですね。こちらは文部科学省がその考え方を公開しています。

「アクティブ・ラーニング」など、新しい時代に必要な資質・能力の育成の充実への推進力につなげる・・・

「協働学習」など、ICTを活用した指導方法の面的展開のなかの一つのこと。

授業と家庭学習が連動した学び:「反転学習」

具体的には家庭等で翌日の授業内容に関する動画を見て知識の習得を行い,学校の授業においては予習を前提としたグループ学習や発展学習等を行う

文部科学省・平成28年度文部科学白書第11章より、加筆含む

https://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/html/hpab201701/1389013_018.pdf


この家庭で予習する、そして実際のオンラインレッスンで講師と練習するという方法、実はORCでの多読&レッスンという学習方法に、そのまま応用しています!

https://magickey.jp/

20世紀の教育で行われていた「教えられる(受動的)」から、21世紀の教育で実践される「自分から学ぶ(能動的)」への転換は、教育のGame changerになることは間違いありません。(すでにそうなりつつあります!)

MK事務局
MK事務局

特に「早期英語教育」に注目が集まる昨今、小さな頃から「自分から英語を(しかも英語で)学ぶ」という習慣を身につける、このことは、子どもへの素晴らしいプレゼントと言っても良いでしょう!

ORCとコーチング・スタディガイド(Coaching/Guiding)

反転学習とセットになるのがコーチングとスタディガイドです。

ORCには900冊のコンテンツが用意され、初学者から英検3級レベルまでの9段階のレベル分けがされています。
自習するためには、適切なレベルの教材が必要になります。

適切なレベル分けがされていますので、学習教材として反転学習に対応することができます。

MKのレッスンでは、ORCを利用し、フィリピン人講師が苦手なところを重点的にサポートすることで学び方(自習)の質を高めていきます。

さらに、お子様一人一人の課題を見極めたうえで、確実に提案・練習していただいておりますので、お子様に気づきを与え、次の予習やレッスンにつなげることができます。

間隔学習(Distributed Practice)

間隔学習というのは、適切な学習の合間を設けた学習方法です。
人間は一日に英単語を50個集中して覚えていても、1ヶ月何もしないとほぼ忘れます・・・(不都合な真実ですね・・・)

単語学習では、今日は10個、次の日は、前日の復習10個と新しいの10個のように、「適切」な間隔を設けて学習する方法が良いとされています。

ORCを使った学習では、初めに語彙テスト、次に語彙テスト出でてきた単語が本文中に出てきますので、文字で見て、音で聞いて、再度にもう一度スペルをアルファベットを選ぶ形で確認するという流れになっています。

さらに、レベルごとに基礎語彙からどんどん新しい語彙が増えていくわけですが、同じレベルの中では、違う本であっても、同じ単語が何度も登場します。

これは、英語で話すというような「累積経験」が必要なスキルの習得で、絶大な成果を発揮します。

MK事務局
MK事務局

つまり1冊の本の中でも、同レベルの複数冊の中でも、また次のレベルでも、「間隔学習」を実践できているということなんです!

プラクティステスト(小テスト)

学習を効率的に実施するには、学んだ単元を適切なタイミングで確認していくことも大事です。(この確認によって次のレベルに進むか、もう一度同じレベルを繰り返したほうがいいのか決まるからです。)

MKのプログラムでは、英検Jrオンライン・英検を全体の英語力習得の進捗管理に使用しています。

1冊の本が単語の小テストで始まり、同様に単語の小テストで終わる・・・このプラクティステストは、ORCの強みともいえます。

まとめ

MK事務局
MK事務局

ぜお子様の教材を選定される際、反転学習、スタディガイド、間隔学習、小テストの4つの観点をチェックしてみてください。

マジックキーキッズアカデミー(MK)でも反転学習をベースにしたオンライン英語レッスンを提供しておりますので、ぜひご検討ください!随時無料相談を受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください!

https://magickey.jp/

関連記事